2017年08月25日

F様邸工事その後 建て方編(その1)

昨夜の大雨から一転しての晴れ!しかも蒸し暑い!
現場の職人さんには辛そうな日ですが…
こまめな水分補給で頑張って頂きたい!
そして夜には美味しいビールが待っています!

ところで、F様邸の工事はおかげさまで終了したのですが、
ブログの方は基礎のコンクリート打設の日で休工したまんま…
アーカイブになりますが、工事再開します!!

基礎工事が無事に終わると大工さんがいよいよ登場しまして
構造体(躯体)の建て方の工事へと進んで参りますが、
その前に一つ大切な作業があるのです!

『防蟻処理』
処理作業時間も他の職種に比べると短いし、見積もり書でも
ほんの1行の項目 なので、中々目立ちませんが、
家が完成した後は、凄く大切な効果を発揮します。
3ヶ月から4ヶ月場合によっては半年近くをかけて建設した
お客様のお家を脅かす唯一の生物『白アリ』
ネズミが入ろうがゴキブリが出ようが、ゲジゲジが入って来ようが
蜂が巣を作ろうが、決して家は壊しません(イタズラは有りますが…)
が、奴らは違うのです!大切な柱を食べてしまうのです!
設計屋が一生懸命柱の位置・量、耐力壁の配置・量を考えて
地震に強い家を作ろうとしても
大工さんが夜まで頑張って作っても
御構い無しに食べてしまうのです…白アリ達に言葉による退去命令は
残念ながら効きません
だから、とっても大切な作業なのです。

IMG_3482.JPG

F様邸 今回からは『ホウ酸処理』にて防蟻処理をしています。
幸い天気も良いので(風はちょっと強めでしたが)派手な養生も必要無く
順調に床組の処理をしています。

IMG_3473.JPG

床合板の裏にも、事前 に処理をしています。
今回のF様邸は基礎断熱なので、床下空間も言ってみればお家の中の空間と一緒です。

普段生活するお部屋に5年もの間揮発し続ける『農薬系殺虫剤』を散布したいと
思いますか?

なので、『ホウ酸処理 』にしました!
医薬品の成分にも使われているし、小学校の理科の実験にも使える安全性
揮発もしないので、濡れて溶脱しない限り効果は持続する…
長く住まうお家だからこそ最適だと思っています。

赤ちゃんにやさしい家はみんなにやさしい

デメリットももちろんあり、
@濡らしてはいけない
A施工時の成分濃度管理、確かな塗布範囲という施工クォリティの維持
は必須です。
これさえ守れれば、安全で一生の効果を発揮します。

IMG_4584.JPG

写真は白アリの侵入経路になりやすい玄関!
決して靴を脱いで入ってくる訳では有りませんが、
土間の叩きの処理によっては、地面から直接侵入経路に
なりやすいようです。
と、いう訳で天井部分までの構造材処理です。
頭から霧状の薬液を被ってしまいますが、作業者にとっても安全です。

みんなにやさしい家は素敵な家だと思いませんか?

よくできましたの家作り
Sakura Factory
http://www.sakurafact.com
posted by K.T. at 10:04| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: