2015年03月31日

SIIのZEH!って今風?

タイトルに書きましたがSIIのZEHって、一見もう何を言っているのやら解りませんよね。SIIは一般社団法人環境共創イニシアチブの略称だそうで、ZEHはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの事です。業界の人は聴き慣れている用語ですが、多くの方々はよっぽど住宅雑誌を精査して読まれていない方以外聴き慣れない言葉ですよね。
そのZEHに対する補助金公募受付が3月の20日から始まっております。でっ!その説明会に昨日のこのこと出かけてまいりました。前年度の補助金の上限が350万円に対しまして、今年度は1〜3地域で最大150万円(もっとも条件がありますが)の補助金上限になりました。
image.jpg
H25年基準の一次エネルギー消費量に対して20パーセント削減の建物・設備性能が条件ですが、創エネ(太陽光発電など)設備と併せると一軒家で使うエネルギーより作るエネルギーが同等か作るエネルギーの方が上回るという住宅。素晴らしい住宅ですが(楽して)断熱性能をそこそこにでっかい太陽光発電システム載せて一気に帳尻合わせるような住宅が増えないことを祈ります(まぁそうした考え方にクギを刺す様に10kw未満のシステムに限っているのでしょうけどね)二次募集5月中旬、三次募集7月上旬の予定だそうです。既存住宅の改修にも使えるので、高性能化のチャンスですね。(エコポイントとの併願は不可です)
posted by K.T. at 21:56| Comment(0) | 日記

2015年03月19日

春がやって来ましたね

ここのところ、すっかり気温も高くなり今日は半袖短パンの高校生〜大学生位の男子が自転車をこぐ姿も見られました。ちょっと前のあの寒さが嘘のよう!まあ振り返れば今年の寒さは例年に比べると優しかったのでしょうか。とはいえ真冬に左官仕上げの外壁工事を施工したので、設計屋としては現場初体験の『練炭』
image.jpg
これが噂の時々良くないニュースに登場する練炭かぁ!(普段からお仕事に使われている方々ごめんなさい)でも釣りもやらないし本当に初体験。円筒形の真ん中に放射状に穴が空いている。この穴を空気が通る事により燃焼効率を上げているのだろうか?2個入るケースも同時購入したので梱包バラして挿入あっ!上下逆さまに入れてしまった!ひっくり返して取り出しては入れ直し…上下あるんだ…あーぁ着火剤が片方にのみ塗ってあるのだ!なんて要領の悪いことで、やっと着火!!
始めは思ったより煙出ますね。鼻を突くような煙臭…燃焼が安定したので足場ごと囲っているブルーシートの中へ設置!すぐに怪しい空気環境になるので退散する(怖い、本当に怖かった。万が一倒れると絶対次の日の朝まで発見されない…怖かった)練炭ケース5台で真冬にしてはなかなかの温度。空気環境は普通に呼吸しただけでもわかる怪しさ満点の状態二酸化炭素濃度1000ppmなんて目じゃ無いです。(思い込みですが…)次の日シーズンはなんとか練炭活用しなくても済む工程で進めたいな…とにかく柄にも無くビビりまくりでした。だって気体は見えないのですもの!見えないものは本当怖い!(amazonで検知器購入検討しようかな)
posted by K.T. at 18:04| Comment(0) | 日記

2015年03月13日

商売道具

先輩はだんだんと疲れが見えてまいりました。
image.jpg
使い始めから10年は経ったでしょうか?色々なものを測ってくれました。当然の事ながら図面・合板の厚み・ビスの長さetc…本来図面の寸法以外は彼の業務範疇外なのでしょうが、釘の径やトイレットペーパーの寸法・本の厚みやガンダムの頭部のサイズまで、色々な仕事をしてもらいました。決して彼を引退させようと思っているのではないのですが、私が昨年購入した筆入れの大きさが小さく、今までの彼が入らないので二代目(いや、この路に入ってからは4代目か⁈)に登場してもらいました。
image.jpg
今時の方はかなりスリムでシャープです!筆入れにもスッキリ収まり一安心と思っていますが、色合いの選択を間違えたせいか?自分が歳とって目が悪くなっているのか?慣れないからか?凄〜く見づらい!
これは『出張専用機』として、しばらくは前の彼にまだまだ活躍してもらわなくては…
JISマークも消えてしまった彼とあと何軒仕事出来るのだろう…
posted by K.T. at 16:09| Comment(0) | 日記